So-net無料ブログ作成
検索選択

陰翳礼讃 [雑記]

wase.jpg
w/AxSxE

気がつけば6月です。ライブに来てくれたみなさん、ほんとにありがとう。
まだまだ続きます〜

おかげさまで、シュローダーでの地方ライブも増えて、ひさびさに車での地方移動が多い近頃。免許はあいかわらずないけど、深夜高速はとても好きです(フラカンの曲もね)

昨年の震災以降、節電によって東京も暗い夜がしばらく続いて、なんだかほっとするなあと思ったりしたのですが、同じ印象を持っている人も周りに結構いたから、そのまま続けてくれればよかったのに、と思ったんだけど、都会はそうもいかないか。

「光害」という言葉、最近知ったのですが、衛星写真なんかで夜の日本列島なんかを見ると、驚くほどハッキリ見えるものなんですね。

陰陽じゃないけど、実際の光と影と同様に、今の世の中の動きを狭い自分の世界から見てても、なんだか特に日本は、ネガティブを嫌い、分かりやすい事、ハッキリしている事にベクトルが偏りすぎている気がするのです。

別にネガティブを求めてるわけではないのですが、人間、理解できないもの、見えないもの、分からないものに対して当然不安が生じるゆえの進化の宿命というか、持って生まれた性質かもしれないけど、安心するためにすべてをクリアにしようとする。強い光を求めすぎると、結局さらに深い闇を生んでしまうということも分かっていながらね。

やっぱり夜はそこそこ暗い方がいい。
(睡眠や無意識は重要だと養老先生も言っていたし)

ライブの帰り道、暗い夜道を車に揺られながら、何も境界線の見えない外の景色をぼんやり眺めて、このなんだかほっとする気持ちは何処からくるのかしら?と思ったりしたのでした。



>>
柴咲コウさんのニューシングル『ANOTHER:WORLD』
2012年6月13日(水)発売です。

カップリング曲『アドラスティアの抵抗』
の作曲をやらせていただいております。

どちらも、とってもカッコいい曲です。ぜひ聞いてくださいな〜